So-net無料ブログ作成
検索選択

Hard Times [音楽]


ヒット曲「Still Into You」で知ったパラモアの新曲が出てた。なかなか良い感じ。気のせいか、ちょっと80年代っぽい雰囲気?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

4/24 - 4/30 [日記的なアレ]

■ 初夏のような陽気の土曜日、人通りの多い賑やかな商店街の中ほどに半口開けながら突っ立って、目の前にある餃子の王将に入ってたらふく中華でも食っちゃおうかなーグフフなんて考えていたときのこと。50~60代ぐらいの夫婦とおぼしき男女が通り過ぎざま、男のほうがなぜだか激昂しながら片手に持っていた決して空ではなさそうなカバンのようなものを女性に向かって叩きつけていた。その女性は「またかやれやれ」みたいな顔をして黙って耐えていたけど、あいつは家でも間違いなく暴君のように振る舞っているよ。もしここがJR武蔵境駅前ではなく、近未来のテーマパーク"ウエストワールド"であったなら、腰に下げたピストルでオレがすぐさまDV男を処刑してやったのに。そう、エド・ハリスばりにね…。アメドラ脳おつ。今週のお薬出しておきますね。

P4240005.JPG
■ BSフジ『ディスカバリーチャンネル・セレクション』の「自動車の進化」みたいな回から。俳優のジェレミー・アイアンズって「Actor and Car Enthusiast」という紹介からして、相当なカーきちだったんだね。知らなかった。

P4270007.JPG
■ MotoGP観てるときにずっと不思議に思っていることの一つが、なぜレース後のマシンにタイヤウォーマー(※タイヤを温めて接地力を上げるレースグッズ)を巻く必要があるのかっていうこと。例によってインターネットでカタカタ検索してみると、それっぽいのにヒットするも、そこはかの悪名高きヤフー知恵袋…。果たしてその回答は「よく分かんないけど、たぶん△△なんじゃないんですか?」など、安定の知恵袋クオリティで、おじさん一安心です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10145119525

zan1.png
■ 全国3000万の斬さまファンに朗報! 『御家人斬九郎』シーズン1の再放送が5月からBSフジでまたやるゾ! 時間は毎週水曜・夜7時から。ただし「第1話は、5月6日(土)16:30~17:55に放送致します」とのことなので注意だッッ!
去年だか一昨年だかに斬九郎がBSフジで始まったときは、うかつにもそれに気づかず、シーズン1のはじめの3話を見逃してしまったから、これはすごく嬉しい。

zan2.png
■ さらにシーズン3の第1話も5月5日(金)に再放送。つうのも、去年だか一昨年だかに始まった斬九郎の再放送では、シーズン1からファイナルシーズンにあたる5までいっきに続けてやってくれたものの、オレが知る限りではシーズン2・3・4のそれぞれ第1話は放送されなかったんよね。今回はその穴埋めということかな。
最初は「いまはテレビに映しちゃいけない人たちが出てるのかな」なんて思っていたけど、ネットの賢人たち(=2ちゃんねる)によれば、各シーズンの初回は"スペシャル"として通常の1時間ではなく90分のロングバージョンであるせいで再放送の枠に収まらなかったからではとのこと。なるへそ。してみると、去年だか一昨年だかに始まった斬九郎の再放送でもシーズン1の初回も放送されなかったのかしらん。なんにせよ、斬九郎はソフト化されていないから、ありがてえありがてえ。

P4240003.JPG
■ こんだけ絶賛しておきながら、その去年だか一昨年だかに始まった斬九郎の再放送をまだ観終わっていないわけで…。
BS『御家人斬九郎』シーズン5より。イヤミ課長で世間的には(?)おなじみの木下ほうかがチョイ役で出てきた。と書いてはみたものの、イヤミ課長が出てくるドラマを観たことがないので実像(??)は分からず。←日本のドラマ観てないアピール

P4240004.JPG
■ というわけで、今週の蔦ちゃん置いときますね。

チョウ・ユンファ.png
■ Huluのホームページには「近日配信予定」みたいなページがあって、アメドラ廃人たる自分はしょっちゅうチェックしているんだけど、チョウ・ユンファ特集が劇団ひとりにしか見えなくて辛い…。

P4290013.JPG
■ Hulu『シックス・フィート・アンダー』シーズン4より。『コールドケース』その他で(オレには)おなじみの俳優さんを発見。この人、コールドケースでは色男扱いされていたけど、うーん、うーん…。

P4290015.JPG
■ 同じく『シックス・フィート・アンダー』。マイケル・C・ホールがエプロンをかけるとデクスターにしか見えない。

P4230001.JPG
■ Hulu『ファーゴ』シーズン2より。隠れすぎた傑作映画『ビッグ・ヒット』で(オレには)おなじみの黒人俳優を発見。ほら、マーク・ウォールバーグの仕事仲間の人。「ほら」言われてもね…。やばい、ビッグ・ヒットをまた観たくなってきた。逆探知のくだりとかお義父さんの酒癖のくだりとか、あの映画はいろいろと大好き。

P4280012.JPG
■ Hulu『バンシー』シーズン2より。イギリスからやってきた武闘派、パリッと着こなしたスーツ、そしてハゲ。…どう見てもジェイソン・ステイサムです、本当にどうもあ(ry

P4280011.JPG
■ 同じく『バンシー』より。これ、英語音声、つまりオリジナルのセリフでは「赤のジャガーね」って言ってたんだけど、字幕で「高級車」に直す必要あったかな。さすがにジャガーは「ベンツ」や「フェラーリ」ほど有名じゃないにしろ固有名詞として普通に通じるだろうし、通じなければもうそいつはドラマなんか見るな。それ以上に、なんでもかんでも一般名詞に直しちゃうと固有名詞ならではの面白みというか、そこに含まれている言外の意味みたいなのがどんどん削られてしまうのではと思う。「スタバでマック」なのか「コーヒーショップでパソコン」なのか。うーん、例えが下手くそ。とにかく、映画・ドラマや小説には固有名詞パワーみたいなのが有効なハズなんよね。何を言っているのかわからねーと思うが…。

P4290023.JPG
■ Hulu『ウエストワールド』シーズン1より。第4話の監督がヴィンチェンゾ・ナタリだった。映画『CUBE』の人。

P4290024.JPG
P4290028.JPG
■ ウエストワールドの面白いところを挙げていったらキリがないけれども、そのひとつは、西部劇の痛快さをきっちり踏襲しているところではないでしょうか。様式美といいますか。

P4290026.JPG
■ 第1話でも大暴れした女ガンマン(ガンウーマン?ガンパーソン?ジェンダー?元始、女性は太陽であった?)、やっぱりすごくカッコいい。このあとも出て欲しいな。

P4290027.JPG
■ というわけで、今週のドロレス置いときますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

4/17 - 4/23 [日記的なアレ]

P4170001.JPG
■ CMで宣伝していたやつを買ってみたけど、うーん、いまいち。自分の割り方が薄すぎたのかしら。

P4190006.JPG
■ Huluで『ファーゴ』シーズン2を観始めた。

P4190008.JPG
■ 前シーズンとも共通する、勝手に面白い感じがジワジワ漂う謎の手法がずるい。

P4190009.JPG
■ 写真の右下。アメドラ内の、よくダイナーのカウンターなんかで見かける「パイを入れておくケース」(正式名称分からず)を目撃。このシーンから察するに、一般家庭にもあるものなのか…。あれに入っていると、パイやらケーキやらが無条件で美味しそうに見えるぜ。

P4200011.JPG
■ キルスティン・ダンスト、おばちゃんになったな~。それとも役作りなのか。

P4190010.JPG
■ 『ブレイキング・バッド』の若者を発見。ちょっと太った?

P4200015.JPG
■ Hulu『シックス・フィート・アンダー』シーズン4より。エレン・デジェネレスが本人役で出演。

P4200013.JPG
■ 『ブレイキング・バッド』の奥さん役で(オレには)おなじみの、アンナ・ガンも発見。相変わらずアグレッシブな顔をしていらっしゃる。

P4200016.JPG
■ ミーナ・スヴァーリ(右)も発見。彼女の出世作(と言っていいんだよね?)になった映画『アメリカン・ビューティー』の脚本家がこのドラマを作った人だから、それつながりかなあ。ちなみに写真左側の女の子は『サン(ズ)・オブ・アナーキー』のオピーの奥さん役の人。いや、彼女役だっけ?

P4220021.JPG
■ Hulu『ウエストワールド』シーズン1より。マット・デイモンの親戚みたいな顔したこの俳優さん、声がめちゃくちゃカッコいいよね。

P4220024.JPG
■ ウエストワールドはもうシーズン1の全話が配信されているんだけど、あまりに面白くてもったいないから、週1ペースで、週末のお楽しみにしている。とにかくそんぐらいヤバいんだ。

P4210017.JPG
■ Hulu『バンシー』シーズン2より。今週のノラさん、置いときますね。

P4220019.JPG
■ BSフジ『御家人斬九郎』シーズン5より。ゲスト出演の光石研が若い!

P4220020.JPG
■ ノラさんだけだとあれだから、今週の蔦ちゃんも置いときますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

4/10 - 4/16 [日記的なアレ]

■ スマホでこのクソブログをご覧いただいている人にはたぶん関係ない話なんだけど、トップページにゾンアマのアフィリエイトを埋め込んでみた。ぜひうっかりクリックして、うっかり貴金属とか高級時計、あるいは自動車でも買ってほしい。そう、いまオレの両眼は¥マークになっています(¥ ¥)
実際のところ、アマゾンのサイトで"Amazonおまかせリンク"ちゅうのをテケトーに選んでここに貼り付けてみたものの、今日現在までずっと同じ商品が表示され続けていて、その中に女性用の水着とフィギュアがあるんよね…。「Amazonおまかせリンク(R)は、常にお客さまのWebサイトの内容に沿った商品を自動的に選択して表示します」とのことだけど、オレ、ビキニとかフィギュアについて気づかないうちに熱く書いていたのかしら。

cc.png
■ ♪アアアァァァアアアアーーー♪ 全国3000万人のリリー・ラッシュファンのみんな!! 4/24(月)から、BSフジで『コールドケース』シーズン1(吹替え版)が放送されるゾ!! やったね。オレも改めて観る&綺麗な画質で録画してディスク化するつもり。初めて観たときはテレ東の深夜で、非HD時代だったからね。

P4110001.JPG
P4110007.JPG
■ Huluで『Banshee/バンシー』シーズン2を観始めた。Huluだとジャンルが「ホラー・サスペンス」になってるけど、ぜったい違うと思う。

P4140020.JPG
■ 初めて観たときから、主役の人の目の下のシワ(?)がどうしても気になり続けている。クリスチャン・ベイルにもちょっとこの感じがあるよね。頬骨が高過ぎる、あるいは彫りが深すぎるっていうことなのかな。

P4110003.JPG
■ オレがアメドラでよく見かけるあの人がまたしても!! これで何回目だよ。名前を調べては忘れ、調べては忘れ(カタカタ←検索中)。Željko Ivanek、ジェリコ・イヴァネク…。『メメント』よろしく、もうタトゥーでも入れるしかない。

P4110011.JPG
■ 前シーズンの終わりぐらいから登場したこの人、めっちゃ綺麗。調べたら『Dr.ハウス』にレギュラー出演していたみたいだから、シーズン5で止まっているハウスを再開したくもなった。

P4110006.JPG
■ この猫っぽい人も清潔感があって良い。

P4110008.JPG
■ この直前が『ザ・ワイヤー』シーズン4を観ていたものだから、この人を連続視聴する羽目に。署長からバーテンダーへ華麗な転身。

P4130013.JPG
■ Huluで『シックス・フィート・アンダー』シーズン4も観始めた。

P4130019.JPG
■ スポーツ、バラエティ、ドキュメンタリー…というTV番組の種類としての「ドラマ」ではなく、アクション、ホラー、刑事物、コメディ…とかのアメドラ内のジャンルでいうところの「ドラマ」として、ぶっちぎりの面白さ。この人物描写の繊細さ、なんなん。

P4130015.JPG
■ そういえばジャスティン・セローが前シーズンから出てるんだったね。忘れてた。

P4150022.JPG
P4150030.JPG
■ そしてそして、Huluで『ウエストワールド』シーズン1も観始めたッッッ!! スターチャンネルの無料視聴で第1話をチェックして以来、全オレ待望の超絶期待作です。

P4150023.JPG
■ スターチャンネルで録画したものを何べんも観たけど、Huluでもその第1話を改めてもう一度観てから第2話を。向こうが全力で来るなら、こっちだって全力さ。もう傑作の予感しかしない。

P4150027.JPG
■ ド安定のアンソニー・ホプキンス(右)とジェフリー・ライト。

P4150032.JPG
■ エド・ハリスってつくづく西部劇が似合うよなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

4/3 - 4/9 [日記的なアレ]

P4080020.JPG
■ BSフジ『御家人斬九郎』シーズン5「最後の忍者」っていう回より。一瞬、アリtoキリギリスの石井かと思った。

P4080022.JPG
■ なみ役の真瀬樹里っていう俳優がかわいいなと思って調べたら、千葉真一・野際陽子の娘さんなのか。
ってキーボードを打ったところで思い出したのが、この回を初めて観た数年前(数十年前?)も同じように「かわいいな誰だろ」って調べたんだった。すっかり忘れてた。これが老化…恐ろしいですね\(^o^)/

P4040002.JPG
■ Hulu『サン(ズ)・オブ・アナーキー』シーズン7にて、『ザ・シールド』のつるっぱげ役で(オレには)おなじみのマイケル・チクリスが出てきた。

P4070003.JPG
■ 最終回はやっぱりカート・サッターが監督なのね。脚本も彼だったからか、この回にはウォルトン・ゴギンズとかCCHパウンダーとか、『ザ・シールド』組の濃いメンバーが集結してた。

P4080005.JPG
■ この人、はじめのシーズンからずっと山本キッド(格闘家)に見えていたのに、この回だけは松重豊にクリソツ。これも最終回マジック?

P4080004.JPG
■ というわけで、サンアナ全シーズン観終わったッッ!
以下、ネタバレっぽい話や最後の方のシーンがあるので、これから観ようとしている人はくれぐれも注意!!

★ ★ ★ ★ ★


P4080006.JPG
■ 初期の頃のシーズンは至近距離でマシンガンを乱射しているのに誰も怪我をしないなど、人が死ななすぎてギャグっぽかったし、後半は逆に人が簡単に死にすぎてこれまたギャグっぽかった。たぶん全体の流れとしてはシリアスな方向に持っていきたかったんだろうけど、脚本部分と描写部分との一種のアンバランスさみたいなのが引っかかっちゃった。特にファイナルシーズンなんかはあの人があんなんしちゃったことに気づかず、ただの思い込みでジャックスが暴走して関係ない人たちを大量虐殺とか、ブラック・コメディにも程がある。ただ、なんだかんだ言いつつもB級アクションとして上出来だし、普通のアメドラよりはよっぽど楽しめたから良かったかな。

P4080007.JPG
■ んでさ~、最終回のクライマックスっぽいシーンなんだけど、ジャックスがこのバイクで走るシーンがあんのね。右手に注目して。普通のバイクと同じようにレバーがあるよね?

P4080010.JPG
■ でも、次のシーンだと無くなってんの!

P4080012.JPG
■ しばらく走ってから停まり、一人物思いにふけると…レバーが生えた!

P4080015.JPG
■ また消えた!これはたぶん2台の同じバイクをシーンによって使い分けた(でもなぜ?)からなんじゃないかなと思ってるんだけど、そうだとしても不思議なのはなぜ右レバーなのかっつう点なのよね。というのも、もし左レバーが無いのだとしたらスーサイドシフト仕様(自動車のようにシフトノブがあって左手でガチャガチャとギアを替えるバイクがあるのです!詳しくはGoogle先生に質問すること!)だったって納得できるんだけど、右レバーが無いモデルというのは果たして…。昔のバイクだから、ギアが左足と右足で現代と逆だとか?うーん。

P4080018.JPG
■ 感動の最後で…また生えたし。とにかくこれがとても気になっちゃって、最後のシーンにちっとものめり込めなかった><

soa.jpg
■ IMDbでもやっぱり突っ込まれてた(オレンジ枠byオレ)。しつこく揚げ足取りサーセン。そう、サンアナに対する揚げ足取りもこれが最後なのね。

■ 最終回を観終わった翌日、ちょこっと検索したら撮影にはやっぱり2台使ってたみたい。
The vintage ’46 Harley Knucklehead’s last appearance was in the show’s Season 7 when Jax rides off into the sunset together with his father’s bike. But the show can’t afford to lose the vintage bike since the scene requires Hunnam to crash it into a raging truck. So the crew’s solution is to make a double of that vehicle by using a 2013 Harley Softail.

By stripping all its modern accoutrements, the crew made a close match to the vintage vehicle by using a new bike. The replica is what the “Crimson Peak” star was riding on his last scene where he made his final “Jesus-like” pose before crashing into the truck.
つまり、ジャックスパパのバイクはあまりに貴重なものだから撮影でクラッシュさせるわけにはいかないため、スタッフが2013年型のハーレー・ソフテイルを使って父ちゃんの愛車にそっくりなモデルをもう一台作ったんだってさ!なぜかINTERNATIONAL BUSINESS TIMESっていうやたらお固そうなサイトに載っていた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ