So-net無料ブログ作成
検索選択
デジタル的なアレ ブログトップ
前の15件 | -

HDD [デジタル的なアレ]

いい歳ぶっこいて相変わらず夜な夜なTVゲームやってるんスけど、近頃のゲーム機にはパソコンよろしく記憶媒体として、交換可能なハードディスクがついているんスよ奥さん。んで、残虐ゲーム史にさんぜんと輝く金字塔『Gears of War』をやるために数年前に買ったXbox360本体に標準装備されていたハードディスクの容量が、たしか20GBだったっけかな。ダウンロードしたゲームやら、ディスクから読み込ませたゲームやらを保存すると、もうパンパン。いまにもはちきれ、ただでさえ汚い自室にデジタルデータが飛び散らんばかりでした。

RIMG5683.JPGそんなある日のこと、げーむ博士から「もう使わないから」と、もっと容量の大きいHDDをいただいた! 太っ腹すぎるゼ!
RIMG5699.JPGみごと、100GB以上に増えたどー!! データの引越しは簡単で、移したいデータを市販のUSBメモリにいったん保存、そこから新しいハードディスクにコピーという手順であっさり終わりました。

+ + + + + + + + + +

ここで、誰も知りたくない昨今のオレのプレイ履歴をば。さりげなくゾンアマにアフィっときます。みんなうっかりクリックするがよい。ちなみに、そのどれもがレーティング「Z」(簡単に言うと18禁)指定なのはあくまで偶然です…。

Gears of War 3 (通常版)【CEROレーティング「Z」】

Gears of War 3 (通常版)【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game
おととしの秋ごろに『ギアーズ3』が出て、まー、当然やりこんだよね。『~2』よりもキャンペーンモード(いわゆるストーリーを追うやつ)が面白くなったと思うし、前作から登場したホードモード(プレイヤー同士で協力して敵をやっつけるモード)もパワーアップ。1年以上経ったいまでも、このホードモードはオンライン上のギアきち諸兄と、時に罵倒の英文メッセージをいただいたりしながら楽しくやってます。

L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】

L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
  • メディア: Video Game
そん次は、去年の年明け頃に、『ギアーズ3』より前からずっと気になっていた『LAノワール』という2011年発売の犯罪推理アクションロールプレイング(!?)をやりました。舞台は第二次大戦終結直後のアメリカはロサンゼルス、自分がロス市警の刑事となって犯罪の手がかり・証拠を集め、容疑者を尋問、その嘘を見破りながら一つひとつの事件を解決していく…という、概要だけ聞くと大したことなさそうと思うじゃん? どっこい、すげえ面白いんスよ!! 没入感がハンパないというか、なりきり感が非常に強い。詳細は気が向いたら今度書きます。とにかく、アメドラ大好き&暗い刑事もの大好き&60年代以前の昔好きなワタクシにとっては、ゲーム観がちょっと変わるほど衝撃的だったとさえ言っていい…。

レッド・デッド・リデンプション コンプリート・エディション【CEROレーティング「Z」】

レッド・デッド・リデンプション コンプリート・エディション【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
  • メディア: Video Game
そのあとは、上記『LAノワール』があまりに(個人的)傑作だったものだから、同じメーカーの『レッド・デッド・リデンプション』という西部劇のゲームを購入。これは自分がカッチョいいガンマンになって、ワルい賞金首を捕えたり、保安官の手伝いをしたり、牛の放牧をしたり(!?)、町の映画館で映画を観たり(!?!?)すんの。売上、知名度、評価のいずれも『LAノワール』よりもこちらの『レッドデッド~』のほうが上だけど、オレは前者のほうが気に入ったね。でもでも、こっちもすんごい面白いんよ。だから、寝食忘れてのめりこんだ…と言いたいとこだけど、これをやり始めた頃に『ボーダーランズ2』というRPG+FPSみたいなゲームが出ましてね。意味わかんねえアルファベットばっか使うな? HAHAHA、メンゴメンゴ。とりあえずこのゲームは中断しちゃってるところ。

Borderlands 2 (ボーダーランズ2) 【CEROレーティング「Z」】

Borderlands 2 (ボーダーランズ2) 【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
  • メディア: Video Game
数年前に『ボーダーランズ1』をやっていたもので、「前のもまあまあ楽しかったし、ちょっと買ってみるべぇかなー」と軽い気持ちで、誘ってくれた上述のげーむ博士とともにオンラインで協力プレイしてみたらナニコレちょう面白い!! 前作よりも数倍ハマりました。その理由をいま考えてみるに、『~1』に比べてのゲーム自体の進化・改良という点ももちろんある。細かいところが便利になったし、ストーリーに起伏が生まれたとも思うし。ただ、それよりも自分の意識が変わったね。…大丈夫、宗教的な話とか自己啓発セミナーのお誘いじゃないから。
つまり、『~1』は自分がギアーズ病まっさかりの頃で、いきおいボーダーランズもシューティングゲームとして捉えていたんだけど、そうやって考えちゃうとツメの甘いところがあった。でも、この『~2』は、なぜか分からんけど、ドラクエみたいなRPGみたいだなーって思えたんだよね。そしたら、中学生の頃におまえら同様どっぷりのめり込んだドラクエ3なんかを思い出して、こつこつと装備を揃えたり、強い敵に備えてレベルを上げたりするのが一気に楽しくなっちゃって。うわぁぁ、おっさんがなんか真剣に語ってるー。やっぱ自己啓発セミナーばりに怖くなっちゃった。サーセン><

そしていま!! 待望の『ギアーズ・オブ・ウォー』シリーズ最新作、『ギアーズ・オブ・ウォー:ジャッジメント』の発売が目前である!! オレのチェーンソウが再びうなりをあげる…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たいていの電子辞書には履歴が残るものでね… [デジタル的なアレ]

2013-01-13 17.42.56.JPG
小学校高学年男子にオレの電子辞書を貸した結果がこちらになります。性への興味がバクハツ中って感じで、おじさんほのぼの。おまえらも人の辞書ではあんまり変なことを調べないように!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワレワレハ デンワニ シハイサレテイル (宇宙人声で) [デジタル的なアレ]

電話機を買いました。つっても、ケータイではなく固定電話のほう。カクカクしていて、デザインがちょう好み。

RIMG5603.JPG例によって買ったのはヨドバシカメラで、価格は1万円ぐらいだったよ。店頭にて、店員さんにスマホの画面を見せながら「あのー、(通販サイトの)ヨドバシドットコムだと2千円ぐらい安いんスけどー、もうちょっとぉー、なんとかぁー…」って声かけたら、すぐに同じ値段にしてくれた。値切り厨おつ。
RIMG5610.JPGコードが…本体と受話器をつなぐコードが箱に入ってないッ! ギギギー、クレームざますッ! コードを、いますぐ、配送させるざますッ!! と思いきや、この電話機は親機もコードレス。停電時に使えなくなるという弱点をのぞけば、けっこう便利なんじゃないかしら。

+ + + + + + + + + + + +

xperia_v.jpgソニーのスマホ、Xperiaの新しいモデル「V」がカッコいいなー、機種変したいなー。auからは「VL」として今冬に発売されるみたいね。つうか、これなんてiPhone?

とか思ってたら、来春にはINFOBARの新機種が出るという…。迷うわー。と言っても、結局2年縛りのせいで来年7月ぐらいまでは今のケータイを使い続けることになるのだけど。もうなんかあれだなー、通信料高いし、スマホ持ってると自分でもほんとにアホみたいにネットばっかりやってるから、ガラケーに戻して、ネットはウチでのみ閲覧していいっていう、そういう「縛り」を自分にかけたい。でも、そんなことどうせ出来ない。いったん便利さを知ると、もう後戻りは不可能\(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流行りもの [デジタル的なアレ]

screenshot.pngついカッとなって、FacebookとTwitterとTumblrとfoursquareをいっぺんに始めました。気分はまさにハイパーメディアクリエイター、あとは鼻っ柱の強い女優さんと結婚できればパーペキです。あほか。

□ Facebook
→ 画面の分かりづらさと、自分の友だちの少なさ(5名)に驚愕。やっぱりリアル獣の方たち専用ツールなのだなあと実感し、早くも幽霊会員に。

□ Twitter
→ 成瀬心美氏を始め、いろんな人のを読む専用で。自分からは何つぶやけばいいのかわかんない。「カルボナーラなう」とか?

□ Tumblr
→ 特定の人からばっかりリブログしていて、なんだか申し訳ない気持ちです。

□ foursquare
→ おしゃれスポットに縁がないから「近所のツタヤでチェックイン」「近所のファミマで(ry」みたいな感じで、ショボさ爆発\(^o^)/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケータイ カエター [デジタル的なアレ]

ちゅうわけで、ついカッとなってiidaの「G9」から同じくiidaの「INFOBAR」へと機種変更しました。色は、この機種を選ぶ人たちの中ではブッチギリで不人気の「KURO」。このゴリラも見事ブームに踊らされて、スマホデビューを果たしたというわけです。

RIMG4434.JPG例によって、機種のスペックはあんまり気にしてなくて、決め手はやっぱ見た目ッス。おまえはいつだってそう。

実際に使ってみると、ホーム画面のカスタマイズが楽しい。まず、テーマが何種類かあって、その中になんと「木目」が。木目キチGUYたる自分がこれを選ばずにいられようか(いや、いられない)。そして、タイル状に並んだ各アプリ等の配置・サイズを変えられる。手持ちの画像ファイルからオリジナルのタイルを作ることも可。とりあえずではありますが、オレの永遠の恋人アラバマと、ウチで働く家政婦エツコを貼り付けてみました。
RIMG4437.JPGもちろん、いいことばっかりでもないです。
「スマホ初めて」+「この機種がやや小さめ」+「自分の指が太い」というトリプルコンボで、文字が打ちづらい(><) ただ、これは個人的な要素が大いにあるし、慣れるしかないかなあ。

あと、 発売前から言われていた電池容量の少なさ。面白がって使っていると、あれよあれよと言う間に残量がぐんぐん減っていって、確かに今まで使っていたやつの比じゃない。まめに充電しまッス。

タグ:INFOBAR
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

You、二台持ちしちゃいなヨ [デジタル的なアレ]

g11_g001.jpgいま使っているケータイがauの「G9」というやつ(過去ログ宣伝厨)で、こんどその後継機種「G11」が発売されたんだけど、それがまたもう好みすぎて欲しすぎる!! こないだ電器屋で実物を見たらなおさら。

ただ、まことにまことに残念ながら、これはスマートなフォンではないとのこと。ブームにきわめて踊らされ易いオレが次に買うケータイはスマートなフォンにしようと思っているので、この機種は泣く泣く見送りでござんす。ああ、それにしても惜しい…。

ぜんぜん関係ない話にいきますね。
すばらしく専門知識がありそうな人が、どれだけ難しくてすごい技術的な話をしていても、「Iphone」とか「IPOD」みたいに、大文字小文字を気にしないような表記がしてあると、もうただそれだけでオレ内における信ぴょう性はガタ落ちになってしまう。そんな、自分の、偏執性が…怖い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オレが細かいことで騒ぎすぎな件 [デジタル的なアレ]

今回は、いかに僕ちゃんが被害妄想に囚われているか、ないしケツの穴がどれだけ小さいかという話です。

ここソネットブログには、どこからここに辿りついてくれたのかを解析する機能(アクセス解析)が付いていて、こないだ何気なくそれを眺めていたら、一覧の中に「価格ドットコム」のURLがありました。んで、それをクリックすると、自分がいま乗っているデカスクのクチコミ掲示板にこの糞ブログのURLが貼り付けられておったわけです。「このバイクのヘッドライトを交換するやり方が分からない」という質問に対する返事として(画像はクリックすると拡大します)。

掲示板のキャプチャー.JPGそのこと自体は全く構わないし、あのヘボ記事が誰かの役に立つのなら、むしろじゃんじゃん貼り付けてもらっていいんです。気になったのは、オレの記事を紹介した人の書き方。

「ライトは下から手を突っ込んで替えちゃいましょう
何度もやってます
http://how-its-gotta-be.blog.so-net.ne.jp/2009-02-24-1


とあります。なんかさ、この日本語だと、いかにもオレが価格ドットコムに書き込みをしたみたいじゃない?いや全然そうは思えないよというのならオレの考え過ぎということで解決するのですが、せめて「何度もやってます」の次に何か一言欲しかった。「この人のブログにも載ってます」とか何とか。

繰り返しますけど、貼り付けられたこと自体が不満なのではなく、むしろありがたいぐらい。もちろん「無断リンクだッ!」とか時代錯誤なことを言うつもりもありません。URLだけの貼り付けだって構わない。
オレがどうしても嫌なのは、この「ロボコム002」という人と自分が同一人物だと勘違いされること。勘違いされたからっつって特に実害があるわけでもなし、さらに言うなら、もちろんこの人にそんなつもりはさらさら無くて全くの善意なんでしょう。でも、なんとも生理的なむず痒さと言いましょうか、モヤモヤしたものが残ります。わざわざ自分で「これ、オレじゃないです」と価格ドットコムに訂正の書き込みをするほどのレベルでもないだけになおさら…。くぁー。

こういう経験はブログやってる人ならわりと当たり前なのかしらん。オレが初めてなだけに、大げさに騒いでいる可能性は極めて大きい。ただ、昔から価格ドットコムのクチコミ掲示板には色々とアレな感じをうっすらと感じ取ってはいました。今回、その印象が強まったことは間違いないッス。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「諸君は我がCOGの誇りだよ」 [デジタル的なアレ]

神は…見ていた! 連日連夜、見知らぬ人々をショットガンでバラバラにし続けるオレの奮闘ぶりを、ギアーズの神様は見ていたッ!

RIMG1013.JPGXbox用ソフト『Gears of War』のキャラクターである、マーカス、ドム、コール、ベアードの各おっさんを忠実に再現したフィギュアのボックスセットを誕生日にいただきました。真性ギアキチにとって、この上ない喜びであります。本当にどうもありがとう。
RIMG1011.JPG関節を動かそうとしたら、その固さのあまり手足がもぎ取れるという不幸な事故があったものの、顔の表情とか細部の造りは大変に凝っていて素晴らしい。
こういうフィギュアには今まで興味が無かったけど、がぜんローカスト(敵キャラ)のフィギュアも集めたくなってきた!
RIMG1015.JPG武器も各種豊富に取り揃えてございます。ドーンハンマーまである。
そういえば、『GoW2』はいろいろと残念でした。こないだ発売時期が発表された『3』はどうなるのかな。めげずにwktk。

おや、アーニャから無線だ。「マーカス、このブログネタは本当に重症だわッ! 早く病院へ行って!」

タグ:gears of war
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

しゃしん [デジタル的なアレ]

猫に小判、豚に真珠、オレにデジカメ。以下、その実例です。

RIMG0336.JPGいつも使っている安い腕時計と、サブウェイのおてふき。なぜこの組み合わせ?
「ハイコントラスト白黒」というモードで撮影しました。
RIMG0337.JPGデジカメが手に入った喜びで、寒空のなか、盗んだバイクで走り出した吉祥寺の夜。
RIMG0333.JPGジオラマ風の写真が撮れるらしい「ミニチュアライズ」というモードを試したくて、近所の歩道橋の上から撮ってみたんだけど…うーん、イマイチ。
RIMG0340.JPG同じく、あんまりミニチュアっぽく見えない。きっとコツがあるんだろうな。

タグ:CX2

初デジカメ [デジタル的なアレ]

こないだ、リコーのデジカメ「CX2」を買いました。デジカメというものをようやっとこの原始人も手に入れたわけです。
この機種の後継(?)「CX3」の発売が決まっていたため、CX2の値段がかなり下がったのもあって、腹くくってえいやッとヨドバシにて購入。「腹くくって」とか、おおげさ過ぎる(ちなみに価格は、ポイント分を差し引くと2万円台後半でした)。

SN3K0625.JPGもともと、数年来「デジカメ欲しい病」には罹患してました。最初はパナソニックの「LX2」とか、近頃ではオリンパスの「ペン」やパナソニックの「GF1」などのマイクロフォーサーズ軍団などなど。ここ最近、どういうわけかその熱がぶり返してきていて、かといってペンやGF1は「ちょっとお洒落なデジカメを使ってみたいな」という程度のオレみたいなチンカスには高すぎる(だいたい7万~10万円はします)。どんだけ使うか分からないし、そもそも飽きる可能性・大。え!? そこで、お手ごろ価格のデジカメを探していたところ、急にオレ内での人気が急上昇してきたのがCX2だったというわけです。

この機種に決めた要素は、おおざっぱに言ってルックスが6割/価格3割/性能1割…っつうところでしょうか。ほら、おまえはいっつも見た目なのな!

まず、デジカメ買うなら真っ黒くて「いかにもカメラ」っていうやつがいいなと前から思ってて。でも、意外とそういうばかりでもなく、特に低価格帯になるとカラフルでキャピキャピ(?)した感じが多い気がする。そんな中、これは色・形が昔ながらのカメラっぽいし、ある程度の厚みがあるから、手だけ異常に大きく成長してしまった地球外来種のオレでも扱いやすそう。
価格も、上述の通り発売当初よりだいぶ下がってきたようでグー。性能については、なんせ初めてのデジカメなもんだから正直よく分かりません。いちおうカタログや「価格.com」なんかでクチコミを読んだものの、「わりと良いよ」程度のことぐらいしか理解できず。情弱、ご愁傷様です。

買ってからは、分からないなりにとりあえずパシャパシャ撮っています。うーん、難しい。
タグ:CX2

Xboxが壊れたヨ\(^ ^)/ [デジタル的なアレ]

画面いっぱいに血しぶきをあげながら、機関銃に付いたチェーンソーで相手をバラバラに切ったりする愉快なゲーム『Gears of War』。ただそれをやるためだけにXboxの本体を2年ほど前に買った、というのはオレの中ではわりと有名な話ですけど、このたび、そのXboxが壊れました。

SN3K0566.JPG最初は、ゲームをプレイしているといきなりフリーズしてしまう。再度電源を入れ直して、またしばらくするとフリーズ…。日によってはまったく問題なくプレイできるときもあるものの、大体はその繰り返しでした。

来る日も来る日も『ギアーズ』ばっかりやり過ぎて、こりゃディスクに傷でも付いちゃったんかなーと思っていると、こんどはディスクを使用しない(=ダウンロードした)ゲーム、たとえば『Trials HD』でも固まってしまうようになりました。おやおや、これは本当に一体どうしたことだいとイブカしんでいるうちに、ユーザーの間では悪名高き、あの「レッドリング」がついに点灯。ピコーン。最終的には、本体の起動自体が出来なくなりました。まさか、自分のにも起きるとは…。

SN3K0599.JPG説明します。このレッドリングっていうのは、Xbox自らが表示する絶命宣言(?)みたいなもので、これが点いた場合に限り、通常1年の保証期間が3年までOKに。つまり、購入から1年過ぎたなら、中途半端に壊れるよりはこのレッドリングが点いてくれたほうがタダで直してもらえる分ありがたいのです。まあ、最初っからまったく壊れないのに越したことはありませんけど。

ついでに言えば、Xboxを持っている知り合いは自分を含めて4人。そのうち、3人が3年以内にレッドリングが点きました。知人内故障率、実に75%…。どう考えたって欠陥商品です、本当にどうもありが(ry

そんなわけで、修理の手続きをXboxのホームページ上で済ませ、近所のコンビニからブツを発送し、現在直してもらってます。つうか、別のXbox本体に交換される予定。それが返ってきたらギアーズ、あるいはギアーズ、それか、たまにはギアーズをやるつもりです。

2月5日追記:
日曜日の夕方に発送したXboxが昨日(木曜日)返ってきました。すさまじい早さです。しかも、水曜には宅配業者からの不在通知が入っていたという…。だから、最短だったら3泊4日で完了した計算です。ただ、これは「修理」ではなく「新品同等品との交換」を選んだからっぽい。
新しい本体は、心なしかドライブの作動音が静かになったような、そうでもないような…。まあ、アレさえちゃんと出来れば何だって構わないんだ。

タグ:gears of war
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

イッツ・コンヴィーニエント [デジタル的なアレ]

仮に、あくまでも仮にですよ、あなたがバイクにまたがって新宿の大きな交差点で信号待ちをしている最中に脇見だかなんだか知らないけどボンヤリしたおっさんが運転するバンに後ろからゴツンと追突されたとして、バイクの修理費用の請求書と示談書をわざわざこっちがパソコンで作ってやって相手に送らなきゃならないのだけどなぜかこういうときに限ってプリンタがどうしても言うことをきかず意味不明のエラーメッセージを連発しているとしましょうか、仮に。

まあ、手書きでもいいと言えばいいんですけど、やっぱこういうのって「説得力」みたいなもんが大事じゃんスか。なんら過失のない被害者たるこっちは本気(マジ)ですぜーみたいな。それに、さっさと書留で送りつけて、めんどくさいことを新年に持ち越さずにどうしても2009年中に解決したいじゃないですか、あくまで仮に。

で、そんなときにふと思い出したのがこちら。セブンイレブンのコピー機で利用できる「ネットプリント」。
netprint.jpghttp://www.printing.ne.jp/
(※リンク先はセブンイレブンではなく、富士ゼロックス)

何が便利なのかっつうと、自宅のパソコンからプリントアウトしたいファイルをアップロードして、その登録番号だけ控えてお店に行くと、コンビニのコピー機で印刷できちゃう。登録は無料で、実際にかかる費用は普通のコピー代のみ(※1月23日追記:自分で貼り付けたリンク先を改めて見てみたら、コピー代として20円かかるみたいスね。普通より割高です。適当なこと言ってすいませんでした)。これはいざというとき、役に立つかもと思いました。今回のようなプリンタの不調以外にも、出先でプリントアウトする必要性がありそうなものをとりあえずアップロードしておいて、必要に応じて実際に印刷するっていうのもアリかもしれぬ。ごめん、なんかいま無理してハイテクぶった。

数日後、プリンタの不調と思っていたものが、仮に、実はただのインク切れで、カートリッジを交換したら全く問題なく印刷できたとしましょうか。あくまで仮に。もしそうだったとしても、別に泣いてないから大丈夫だし、そもそも仮の話だからノープロブレム。

Borderlands [デジタル的なアレ]


Borderlands(ボーダーランズ)

Borderlands(ボーダーランズ)

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game
2010年の2月に発売が決まったXbox用のゲームソフト『ボーダーランズ』が面白そう。当・糞ブログのコメント欄におけるタレ込みによって知りました。

基本的にはFPSっつうんですか、自分が操作するキャラクターの姿が見えない(自分自身の視点で移動する)シューティングゲームで、そこにロールプレイングの要素が加わったというのが「売り」みたい。でも、そういうとこはオレにとって実はあんまりアピールしているわけではなくて、そのアニメチックなキャラクター造形とか、退廃的な世界観が好きな感じだったから気になってます。おっさん、とりあえず予約しました。
ただ、こんどは秋葉原で機関銃とか構えたりしないつもり。

つうわけで予告ドゾー。


タグ:Borderlands
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

WEB TREND MAP 4 [デジタル的なアレ]

ニュースサイトの「GIGAZINE」の過去記事をぼんやり読んでいて知った(いまさら7月の記事で)んですが、IT業界の有名企業や有名サイトを東京の地下鉄路線図になぞらえた地図「WEB TREND MAP 4」が出来たとのこと。

WEB TREND MAP4.jpgわー、すごい! こういうのすごく好きだー。
たとえばグーグルは新宿駅とか、ヤフーは東京駅とか。そして、企業・サイトの種類ごとにちゃんと路線も区別してあるみたい。なんでも、もうバージョン4らしいんですが、今回初めて知りました。

自分はIT業界には詳しくない、というかまったく疎いです。でも、だからこそ楽しそう。業界の人がこれを見たときの楽しみ方とはもちろん違うと思うものの、ド素人ならではの発見もあるはずなんだ。ああそうとも。

これを作ってる会社のサイト見てみたら、なんとなく日本語が怪しいしサイトの作りが分かりにくいしで、正確なところが掴めないんですけども、実物を買うとなると49ドル(+送料として19.50ドル)とな。A0の特大サイズとはいえ、ちょっと高いなー…。小さくてもいいから、本物をダウンロード出来ればいいのになぁ。
参考:http://informationarchitects.jp/ja/wtm4/
タグ:WEB TREND MAP 4

宮本神の降臨です [デジタル的なアレ]

SN3K0412.JPGこないだ、東京・お台場の日本科学未来館で開かれていた「デジタルコンテンツEXPO 2009」。今こうしてキーボードで打つまでその正式名称すら知らなかったこのボンクラが、げーむ博士に誘われてお台場まで行ってきました。目的は任天堂の宮本茂さんの講演を聴くこと。そう、「マリオ」や「ゼルダ」を作ったあの人です。

ここ最近でこそメリケンの作ったゲーム機ばっかりやってますけど、オレも小学生のころはご多分にもれずファミコンに夢中になったクチなので、誘われたときから楽しみにしてました。
SN3K0409.JPG予定されていた1時間のうち、最初の10分ぐらいで「創(つむぎ)賞」という賞の贈呈式が行われて、その後、東大大学院の教授・河口洋一郎さんとの対談形式で宮本さんの半生を生い立ちから少しずつ話してもらうという感じでした。

宮本さんの話はとても魅力的で、キャラクターはとにかくポジティブ。なおかつ大物ぶってないところが素敵だなと思いました。若いころ何を考えていたかとか、普段の仕事ぶり、日本とアメリカのマーケット(?)の違いなどなど、話は多岐に渡っていたけど、会場に集まる(オレ以外の)熱心な任天堂ファンたちの熱心なまなざしは終始ステージに熱く注がれていた、トイイマス。とっても濃い一時間でした。ちゃんと内容を知りたい人はこちらへ…。はい、丸投げキター。
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0910/27/news082.html

あと、特筆すべきは東大の河口先生のグダグダっぷり。脈絡がなかったり、つかみどころの無い質問をされて困り顔の宮本さんを見てさらに困惑する聴衆たち…。とにかく、先生は聞き手の体(てい)を成していないのが脅威的ですらありました。ただ、最初は戸惑いムードが立ち込めた会場も、最後は「このグダグダトークを温かく見守ろう」というほんわかムードにいつの間にか変わっていた、トイイマス。それを含めて、すっごく楽しかった。

いか?メイン会場らしきフロアでは、企業や大学がいろんなハイテクメカを出展していました。あと、個人のCG作品(主に巨乳美少女)なんかも多数あり。
中でも、とりわけ目立っていたのが3D技術っつうんですか、ああいうの。ただでさえいまだにブラウン管でテレビ見てるもんだから、びっくりしちまいました。飛び出してくんの、グワーァって! バーンッって! オギャァーって! おめでとうございます、元気な女の子ですよー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | - デジタル的なアレ ブログトップ