So-net無料ブログ作成

8/21 - 8/27 [日記的なアレ]

■ デーブ・スペクターによる日本のドラマに対する苦言。これには1兆%同意。せめて画質だけでもどうにかなんないのかなと、いつも思う。まあ観ないんスけどね。
デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13498826/

■ ついでに、ウエストワールド鑑賞後にむさぼるように読んだ2ちゃんのスレッドから、気になったからコピペしといたやつをここにコピペ。無責任なようですが、真偽の程は不明であります。
【HBO】Westworld / ウエストワールド [無断転載禁止][コピーライト]2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tv2/1475423653/526
526 奥さまは名無しさん 2017/01/24(火) 13:43:12.47ID:deIye2OC

なぜ日本のドラマや邦画は画が安っぽいのか?
理由1
照明技術が低く画がハイキー調で全体的に明るすぎのっぺりしている
日本ドラマや邦画は欧米のシットコム番組やソープオペラ(昼ドラ)の画に非常に似ている
例 英国の昼ドラCoronation Street
画が全体的に明るくのぺっとしており日本ドラマや韓国ドラマによく似たチープで安っぽい画
https://www.youtube.com/watch?v=7PUogF1iFxI
https://www.youtube.com/watch?v=gb04EfRJozA
逃げ恥や地味にすごい校閲がまさにこういう明るすぎで安っぽい画
理由2
日本ドラマや邦画はカラーグレーディング等のポスプロ作業が施されていない(※以下カラグレと呼ぶ)
https://www.youtube.com/watch?v=vc4lBVKWmxA
欧米のドラマや映画では当然のようにカラグレによって画の色が調整されているが日ドラや韓国ドラマは基本的にそれらの加工をせず撮影したものをそのまま放映している(もしくはカラグレ技術が低レベルなため加工していても効果が実感できない)
例えばゲーム・オブ・スローンズに説明すると、ジョン・スノウや北部のシーンは寒さや冷たさを表現するため基本青みがかった暗めの色彩に統一されている
https://www.youtube.com/watch?v=FqqDQ6c0XOU
逆にデナーリスのシーンは温暖なエッソス大陸の気候を表現するため明るめのトーンに調整されている
https://youtu.be/dQ-LIOFXzgM?t=6


P8240002.JPG
■ Hulu『パーソン・オブ・インタレスト』シーズン1より。『ER』のサム役で(オレには)おなじみの俳優さんと、

P8240001.JPG
■ 『バンシー』などで(オレには)おなじみの俳優さんと、

P8270013.JPG
■ 『エージェント・カーター』で(オレには)おなじみの俳優さんと、

P8270014.JPG
■ 『ホームランド』における大使役で(オレには)おなじみの俳優さんを発見。こんなんだから、パーソン・オブ・インタレストは毎回大変だゼ…。

P8250010.JPG
■ つうわけで、今週のリリーたん置いときますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

8/14 - 8/20 [日記的なアレ]

P8230028.JPG
■ 新しいスマホ買ったった。Huaweiの「P10 lite」ちゅうモデルで、契約している会社(ニフモ)の機種変プランを利用して24,000円ほどでした。

■ そのスマホを届けてくれたクロネコヤマトの人がとても愛想良くて、劇団員ばりに滑舌もよかった。おかげで、こっちまでなぜかテンションが上がる。だのに、代引きをクレジットカードで支払おうとすると、彼のクレカ用端末が調子悪くてなかなかmy底辺用カードが通らず、あれ~おかしいな~など、やや気まずいムードに…。オレのせいじゃないけど、なんか非常に申し訳ない。

P8210027.JPG
■ Hulu『ウォーキング・デッド』シーズン6より。『ウエストワールド』の荒くれホスト役で(オレには)おなじみのおじさんを発見。このときも荒くれ役だった。

P8160001.JPG
■ Huluで『パーソン・オブ・インタレスト』シーズン1を観始めた。名前だけは知っていたものの、これまでまったく興味なく。けんども、超絶傑作『ウエストワールド』を作ったジョナサン・ノーラン製作だと聞いては観ないわけにはいかなくなったとさ。

P8160002.JPG
■ まだ3~4話だけしか観ていないものの、かなり面白いねこれ。もっと小難しい話なのかと思ったら、けっこう昔ながらの勧善懲悪もので毎回スカッとする。主演ジム・カヴィーゼルがすんげえ強いのも爽快。ジム(と呼んでも?ああ、いいとも)は映画『デジャヴ』のときの印象しか自分にはないんだけど、改めて見ると相当な男前で、やだ惚れそう。

P8160003.JPG
■ 音楽が『ウエストワールド』と同じくラミン・ジャヴァディだった。

P8170004.JPG
■ 『デビアスなメイドたち』などで(オレには)おなじみのおじさんを発見。

P8190018.JPG
■ 『キャッスル』のボス役で(オレには)おなじみのおじさんも発見。

P8180006.JPG
■ BSフジ『コールドケース』シーズン1より。スコッティの彼女エリッサ、キターーー。彼女で思い出すのは、シーズン2だか3だかでの、スティルマンによるスコッティへの愛のある説教。あれ泣けるよね。そして演じるのはマリソル・ニコルズという女優さんなんだけど、『24』のときはべらぼうに綺麗だった。

P8180015.JPG
■ というわけで、今週のリリーたん置いときますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

8/7 - 8/13 [日記的なアレ]

P8130004.JPG
■ HLA(白血球のタイプ)の適合による献血の呼び出し、またまたキターーー。暇人パワーを活かして、今月末で予約したった。
ふと思ったこと。ここ2~3年で数回同じお願いをもらっているんだけど、オレ様の血が必要なのは同じ患者さんなのかな。もしそうなら、早く治ってほしいな。

P8090001.JPG
■ Hulu『ウォーキング・デッド』シーズン6より。『バンシー』で(オレには)おなじみのおじさんを発見。

P8100002.JPG
■ Dlife『エージェント・カーター』シーズン2より。この女優さん、雰囲気があって良いね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

7/31 - 8/6 [日記的なアレ]

■ 自宅近くの信号の無い横断歩道。ここも他の場所と同じく、歩行者が渡ろうとしても、まあーーーー車はほとんど止まらないわけですが、こないだ大型トラックが止まってくれた! さらに、オレがバイクに乗っていて、信号の無い横断歩道で歩行者を見かけて自分が止まっても、対向車線の車はやっぱりほとんど止まらない…どころか、「あのバイクはなんであんなとこで止まってるんだろ。プププ」みたいな、歩行者の存在すら意識できていないようなアホ面下げたクソ馬鹿ドライバーばっかりなんだけど、大型トラックとか大型ダンプはかなりの割合できちんと停車するんよね。
大型トラック・大型ダンプは一般的には荒い運転をするようなイメージを持たれているのかもしれない。でもオレは逆です。中にはそういう人もいるのは確かだろうし自分も目撃したことはあるけれど、彼らの安全意識は総じて言えば、路面のひし形すら意識できない普通のアホドライバーよりよっぽど高いよ。

P7220031.JPG
■ 当クソブログのアフィリエイト経由で皆さまにいただいた650億円も使って、スポセン用グローブを買ったった。どうもありがとうございます。これを活用して、今後もせっせと無駄筋づくりに励みます。

P7220028.JPG
■ エンダァ、スポセン用シューズも買ったった。今までずっと使っていたやつがソールと本体部が分離し始める(!!)ぐらいボロッボロになっちゃって。
近所のスポーツ用品店に探しに行ったとき、このアディダスのサッカー用トレーニングシューズを見て一目惚れ。でも、そのお店にはサイズが無く、結局これもAmazonで注文しました。「コパ 17.4 IN」っていうモデルなんだけど、シュッとしててほんとカッコいいの。オレの求めるシンプルさ、スマートさがここにはあるのです。しかも5~6000円ぐらいでリーズナブルときた。スポセンの奴ら、みんなオレの靴を狙ってやがる…(妄想狂

P8010001.JPG
■ サム・シェパードの訃報を知る。好きな俳優がまた一人、映画で観られなくなってしまった。

P8050004.JPG
■ というわけで、今週のリリーたん置いときますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

7/24 - 7/30 [日記的なアレ]

P7300009.JPG
P7300010.JPG
■ ヨドバシで電動の草刈機を買ったった。家の周りの雑草がエラいことになっていたので。

P7300012.JPG
■ ナイロンのコードがピョロっと出ているだけのこんなヘッドで本当に刈れるんかな~とか思っていたけど、実際使ってみたらガシガシいけた。

■ VoDサービスのHulu。リニューアル後のトラブルがい・ま・だ・に(!!!)直っておらず、いま観ている『ウォーキング・デッド』シーズン6がなかなか進まない。具体的には、日によって再生が止まりまくるときがあるし、画質が低いままということもあるんよね。面白すぎてついつい繰り返し観ちゃう『ウエストワールド』はほぼ止まらないしいつでも最高画質のままだから、作品によるんだろうか。いずれにせよ、Huluはほんと何やってんだろう。直す気がないのか、直したくても直す能力がないのか…。

P7280002.JPG
■ WOWOWの第1話無料放送で『ツイン・ピークス The Return』を観た。

P7280003.JPG
■ 相変わらず、ぶっちぎりの訳わからなさ。

P7280005.JPG
■ BSフジ『コールドケース』シーズン1より。『ザ・ワイヤー』で(オレには)おなじみの太っちょさんが出てきた。

P7280008.JPG
■ というわけで、今週のリリーたん置いときますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ