So-net無料ブログ作成
検索選択

5/22 - 5/28 [日記的なアレ]

P5250046.JPG
■ 新聞に載ってたボクシング・村田諒太選手の話。不可解な判定負けを喫した翌日、相手選手を訪ねて「判定どうこうより、お互いにベストを尽くした。素晴らしい経験をありがとう」。顔だけでなく心までイケメンすぎる。最強。これぞスポーツマンやで。

P5270055.JPG
■ またVoDの会社ができるらしいね。Huluが自爆した今がチャンス!! っていうわけじゃないんだろうけど、アメドラを豊富に取り揃えてくれたら選択肢が広がって嬉しい。

P5230029.JPG
P5230028.JPG
■ MotoGPフランスのゲストがなんと壇蜜。彼女がバイクに乗ってるなんて知らなかった。でも、スズキを2台持っていて応援するのは(ホンダの)ペドロサ…。そこはスズキって言ったれよ(笑)

P5230030.JPG
■ 前から書いているけど、中継でロッシに触れるたび「現役最年長」「生きる伝説」って言うのいい加減止めてほしい。ただでさえMotoGPの実況アナは下手くそな人が多い(※例えば画面表示で「○○選手クラッシュ」って出ているのにそれに気づかず、実際にコケてる映像が出て初めて「うぉぉ!! ○○選手がクラッシュしたぁぁ!!」とか。視聴者はとっくに分かってるっつうの)だけに、このフレーズを繰り返すとしつこくてうんざり。1レースにつき1回しか言っちゃいけないとか、回数制にしようぜ。

hulumail.png
■ 大規模リニューアルにまつわる不具合続出で絶賛炎上中のHuluからお詫びメールがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今回のリニューアルは、本家アメリカのHuluのシステムから独立して日本でイチから用意したみたいだけど、今までが不自由なく観れていただけに、こんだけお粗末なものになるとはさすがに予想だにしませんでした。動画のローディングが遅い、接続が不安定、アプリが挙動不審、サイトのデザインが見づらいなどなど…。準備期間はたっぷりあっただろうに、どうしてこうなった? 単に技術力が低いということなのかなあ。

huluhelp.png
■ Huluのサイトでもトラブル対応の進捗状況を貼り出すなど。トラブルはたぶんこんだけじゃないと思うけどね…。
そんで、予想通りHulu本体やHuluカスタマーサポートのTwitterにはクレームの嵐が寄せられているんだけど、ざっと見てみると「ちゃんと観れなかったので返金してください!」っていう声が意外と多いのな。でもさ、1ヶ月たかだか1,000円で、しかもトラブルが起きてからまだ1週間ぐらいだよ? さすがに…。これはオレがトラブルはありつつも、まだ観ることができるラッキーな環境だからそんな風に言えるのかもしれない。だとしても、利用できずにイライラがたまっているにしろ、公の目に触れるツイッターであけすけに、しかも中には罵りに近い汚い言葉の人もいて、なんだかゾワゾワしちゃう。サポートの人だって参っているだろうに…。

P5270057.JPG
■ とか思ってたら、オレにも再生不可の洗礼が\(^o^)/ しかも目下最大の楽しみであるところの『ウエストワールド』で! 返金してください! 返金してください! 1ヶ月たかだか1,000円とか、そういう問題じゃないんです! (※この動画はこのあとChromecastを再接続してすぐにちゃんと観れた)
まあ、あと1ヶ月ぐらいかけて普通に観れるようになんとか頑張ってほしいな。なんだかんだではっぴょん、もといHuluはHBO様を見せてくれているから応援してます。

empire.jpg
■ そのHuluで配信されているHBO『追憶の街』っていうドラマ(全2話)のキャストがヤバい。具体的には、エド・ハリス、フィリップ・シーモア・ホフマン、ヘレン・ハント、ポール・ニューマン、ロビン・ライト・ペン、ジョアン・ウッドワード、デニス・ファリーナ、ウィリアム・フィクナーなどなど。HBO製作っていうだけでも興味津々なのに、この豪華キャストはなんなん。超速で観るリスト入りした。

P5230034.JPG
■ BSフジ『御家人斬九郎』シーズン1より。渡辺哲を発見。ほんと、良い顔してるよなー。

P5230035.JPG
■ 東八のおやじが喋り方にすごく味があって好きなんだけど、後半ぐらいのシーズンから出なくなっちゃうよね。

P5250041.JPG
■ BSフジ『夜桜お染』より。安定の石橋蓮司。

P5250043.JPG
P5250044.JPG
■ (刀の背中で叩く)峰打ちを右肩あたりに食らわすと、なぜこの人は主人公たちがいろいろ話している間ピクリとも動かないぐらい気絶するのですか?? 右肩上部に全身が麻痺するような神経が通っているのですか?? 悪くて右の鎖骨が折れるぐらいじゃないんですか??
…いや、これは揚げ足取りじゃないんスよ。殺すには忍びないという慈悲の心で、正義の味方が峰打ちで悪人をバッタバッタとなぎ倒し、ゴロツキどもは「うぅ~ん」と唸って倒れ込む。これが時代劇のお約束だっていうのはオレも分かっているつもりです。こういう点をいちいち突っ込むのは野暮だっていうことも。たださ、製作者はそのお約束にあんまりにも甘えすぎではなかろうかと。どうして細かいところをきちんと突き詰めて、ドラマ全体のリアリティとか完成度を高めていかないんだろうかと。視聴者はどうせそんなこと気にしないからプププって舐められてんのかなって思っちゃう。アメドラと和ドラはこういうとこでも差がついていったんじゃなかろうか。

P5260048.JPG
■ BSフジ『コールドケース』シーズン1より。『キリング』の製作で(オレには)おなじみのヴィーナ・サッド(で読み方は合ってるのかな)が脚本を書いていた。IMDbを見たら、『コールドケース』では計16回の脚本を担当したみたい。しかもプロデューサーも務めたとのこと。

P5260051.JPG
■ 同僚と歩きながら大きいチーズ(らしき物)の塊を…かじるだとッッ!? さすがは殺人課の紅一点だぜ。やることがワイルド。

P5260052.JPG
■ というわけで、今週のリリーたん置いときますね。

minority.png
■ そういえば今週6/3(土)、地上波のフジテレビで『マイノリティ・リポート』がやるみたいね。映画そのものもかなり好きだし、リリーたんことキャスリン・モリスもチョイ役で出てくるから、未見の人はぜひ。

P5240037.JPG
■ Hulu『シックス・フィート・アンダー』シーズン4より。『ザ・シールド』の嫌な人役で(オレには)おなじみの俳優さんが出てきた。

P5270054.JPG
■ Hulu『ウエストワールド』より。ホストたちを思うがままに操れるこの端末が欲しい。吉祥寺ヨドバシにあるかな。

P5270058.JPG
■ 『トゥルー・ディテクティブ』や『バンシー』で(オレには)おなじみのリリー・シモンズが出てきた。

P5270061.JPG
■ というわけで、今週のドロレス置いときますね。あと2話かぁ~、くぅぅぅぅ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

5/15 - 5/21 [日記的なアレ]

■ このクソブログのスマホ用レイアウトを何の気なしに変えてみたら、理由は分からないけど、自分のスマホで見た限りでは表示がぐちゃぐちゃになってしまうことがあった。しかも広告がうざいうざい。ご迷惑をおかけしてスマソ(スマホだけに)。とりあえず元に戻しました。

access.png
■ このSo-netブログにはOSごと、あるいはブラウザごとのアクセス解析機能がついていて、それによるとスマホから来てくださっている人がかなり多いんよね(※画像のパーセンテージ参照(アクセスの絶対数はあまりに少なくて恥ずかしいから載せません!))。自分がほぼパソコンからしか見ない・書かないので、もしスマホで表示させたときに何かおかしい所や見づらい所があったら容赦なくツッコミよろしくお願いします。

P5210031.JPG
P5210030.JPG
■ ボクシング。八重樫の朴訥としたところが前から大好きで応援していたんだけど残念。またチャレンジして欲しいな。

P5210029.JPG
■ その前日の村田も判定が納得いかない。あと、フジテレビの実況アナウンサーが「さあ、早くも"クライシス"を迎えました!」とか自局ドラマの宣伝をスポーツ中継に堂々と混ぜていて、民放ってここまでダメになったんだと再確認できた。

P5180007.JPG
■ アメドラ廃人すなわちオレがいっつもここで「Huluで~」「Huluが~」って書いているそのHulu。さる5月17日にシステム全体の大規模なアップデートがありました。それに合わせて、サイトのURLが"hulu"から"happyon"というヤバすぎるセンスを感じさせるものへ変更されるって発表されると、「はっぴょんwwww なんだよそれ」など、ネットの一部がざわついたり。もちろん「ハッピー・オン」なんだろうけど、いずれにせよダサい。しかしながら、それはまだ祭りのほんの序章に過ぎなかったのである…。

P5180009.JPG
■ 自室のテレビに入っているHuluアプリがオワタ\(^o^)/
実は、そもそもアップデート自体は去年の秋頃にユーザーにはとっくに知らされていて、本当は今年の2月に実施される予定だったんだ。それがなぜか5月に延期されて今にいたるわけだけど、去年の時点で自分のテレビ(ソニーNX720)含め、色んな古い機種のサポートを打ち切る旨の通告がなされていたんよね。古いゆーても2011年に買った機種でもうダメなのかよガッデム…とは思ったけど、dTVに加入するために昔買ったChromecastを持っているからまあいいかーと、そこまで気にはしてなかった。

■ ただ、いざ切り替えが実施されてChromecastで視聴してみるに、やっぱりテレビのリモコンと比べるとスマホで操作するのはやりづらいね。本当に物理的な話として、凹凸のあるボタンがあるのとないのとではエラい違い。いちいちスマホを脇に置いとかなくちゃいけないし。そして何よりこのクソブログ的に大問題なのは、今までのテレビ用アプリとは違って、一時停止をしたときにタイトルやシークバーなどの画面表示が残ってしまう(この画面の下方『シックス・フィート・アンダー』を参照のこと)ッ!! 自分が鑑賞しているアメドラの静止画像をいちいちデジカメで撮ってはゴミ同然のブログに駄文とともにアップしているキモ中年男性のことも考えてくれよッ!! むー、これは嫌だから、なんとかしたいなぁ…。でもこれはdTVのときもそうだったから、HuluアプリというよりもChromecastの仕様なのかもしれんス。
ともあれ、テレビに入っていたHuluアプリはそもそもの使い勝手が最悪で、それを改善するためのアップデートもまったくなされておらず完全に放置プレイを受けていたから、そっちに比べればスマホ用アプリのほうが100倍今っぽいのは間違いない。ただ、やはり色々と不満は残っております。

hulu.png
■ っていうのが個人的な話。視聴そのものについては、数十秒間止まったことが2・3回あったことと、各動画の初めのローディングに今までよりは時間がかかるぐらいで、致命的な問題は今のところ無いです。たぶん1ヶ月ぐらいで改善するんじゃないかなって呑気に構えてる。
ところが、これがユーザー全体となると、まあ阿鼻叫喚の地獄絵図。オレのテレビみたいにサポートを切られ、でも代替手段は持っていないという人々は当然観れなくなるので、まずそこから怨嗟の声がマグマのごとく噴出。ブシャー。そして、普通に観れるはずだった環境の人たちからも、「なぜか観れない」「途中でしょっちゅう止まる」「画質が勝手に低くなる」「字幕が出ない」「新しいサイトのデザインがひどすぎる」「サイトが重い」「金返せ!」「もうNetflixかAmazonプライムに行きます。さようなら」などなど激おこの声が多数。ゴゴゴゴゴ。オレはかなりラッキーな環境なのかもしれない。確かに、今まではすごく快適に再生できていたのにリニューアルして前より悪くなるとかは理解に苦しむね。
火に油を注いだのがアプリ。今回のシステム変更に関して、スマホ/タブレット用のアプリは自動でアップデートされるのではなく新アプリを自分で落とし直さないといけなかったんだけど、オレがGooglePlayで「Hulu」と検索したときはトップに来ておらず、つまり探しづらく、その新アプリの評価が5月20日時点で「1.5」!!! こんな値、いままでどんなアプリでも見たことないよ…。すげえ。

hbo.png
■ 今回の騒動で解約する人がけっこう出そうな感じだけど、オレはもちろんそんなことはしません。そう、だってオレはHBO信者だから。その昔『ソプラノズ』に出会って以来、唯一絶対の存在であるところのHBO神を崇め奉っているし、夕食を食べる前には毎回「天にまします我らがHBOよ~」って両手を組んで感謝しているし、寝る前には枕元の壁に掛けたHBO架(??)にひざまずいてお祈りをささげているからね。日テレ製作の学芸会級ドラマとか全く興味ないけど、はっぴょんが、違った、HuluがHBO作品の独占配信を続ける限りは契約を続けることが私の義務なのです。全うすべき務めなのです。教義の道とは、かくも厳しいものなのです。

P5180012.JPG
■ BSフジ『夜桜お染』より。家紋がバイオハザードだった。

P5180013.JPG
■ ゲスト出演で松平健が出てきた。浪人役として、胸元から出した手であごひげをさすっていたけど、完全にミフネRespect。

P5190014.JPG
■ BSフジ『コールドケース』シーズン1より。メレディス・スティーム大先生(このドラマや傑作『ホームランド』のプロデューサー)も脚本をじきじきに書いた回があったんだ!

P5140003.JPG
■ このゲスト出演した俳優さん、たぶん無名の人だと思うんだけど仲代達矢の若い頃に雰囲気がちょっと似ているし良い演技してたし。吹替えの声もどことなく似ていたよ。

P5190019.JPG
■ 『ウエストワールド』で(オレには)おなじみのジミー・シンプソンが出てきた。

P5190018.JPG
■ というわけで、今週のリリーたん置いときますね。

P5160004.JPG
■ はっぴょん『ファーゴ』シーズン2より。このドラマで「顔が変」って聞くと、どうしても映画版のことを思い出さずにはいられないよね(笑)

P5180010.JPG
■ はっぴょん『シックス・フィート・アンダー』シーズン4より。『BONES』の人を発見(写真左側の女性)。うーん、やっぱり画面の表示は邪魔。人力スクショ職人(?)として死活問題である。

P5210022.JPG
■ が! 停止画面のまま数分間放置すると画面の表示が消えることをたまたま発見! でもいちいち待つのはさすがにめんどくせー…。

P5210020.JPG
■ というわけで、今週のドロレス置いときますね。『ウエストワールド』は毎回超絶面白いけど、この第7話もクソやばかった。楽しすぎて死んじゃう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

TWICE "SIGNAL" [音楽]

■ TWICEの新曲がキ(てい)タ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今までの"ハゲ"、"TT"、"Knock Knock"みたいな耳にこびりつくような曲調ではないものの、ツウィとモモが相変わらず可愛いだけでおじさん大満足です。あとラップ担当の子(チェヨン)が、なんだか良い感じ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5/8 - 5/14 [日記的なアレ]

■ とうとつにツイッターをこのクソブログに埋め込んでみた。ただ、そちらでもここ同様、クソみたいなことしかつぶやいていないので、アピールする意味がゼロ。

u-next.png
■ U-NEXTの無料視聴キャンペーンがまたまたきた! ほんと何度目か分からない。無料で楽しめるのはもちろん嬉しいけど、アメドラ見放題のラインナップが相変わらず絶望的かつ壊滅的なので、エロだけエンジョイして今回も無料期間内にきっちり解約です。

P5080065.JPG
■ シークレットシューズか何かのCMに、タモリ倶楽部の空耳俳優が出てきた(笑) これ、知らない人が見たら素人だってぜったい思うよね。

P5100067.JPG
■ BSフジで時代劇『夜桜お染』を観始めた。つうか、時間帯指定で同じ局の『御家人斬九郎』を録画しておいたら、斬九郎ファイナルシーズンが終了後、その後番組としてレコーダーにそのまま録られていたもの。こんなドラマがあったんだーって何となく再生してみると…

P5100069.JPG
■ 主演がオレたちの蔦ちゃんこと若村麻由美で、プロデューサーなどの制作陣も『御家人斬九郎』と被っている人も多いっぽく。よって、オレ内では勝手に斬九郎スピンオフとして視聴することに。

P5100071.JPG
P5100072.JPG
■ ただ、第2話まで観た限りではけっこうつまらない…。どうしても斬九郎と比べちゃうんだけど、話にキレが無いし、登場キャラクターたちも魅力的でなく。なにより、蔦ちゃんもとい、お染ちゃんこと若村麻由美があの超絶美人だった斬九郎出演時に比べて、すごくやつれているように見えるんですけど?
単純に歳をとっただけなのかなとも思ったけど、ウィキペディア大先生によれば斬九郎の放送が1995年~2002年で、お染は2003年~2004年とのこと。たった1年でこんなに変わるかなぁ。メイク? 髪型? 役作り? ほんと謎。

P5100068.JPG
■ cobaさん担当の音楽も、この時代劇には全然合っていないと個人的に感じます…。

P5110076.JPG
■ 内藤剛志演じるこの人物もやたらうるさいだけで、なんか浮いているんスよねぇ…。

P5110078.JPG
■ 自分が時代劇をあまり知らないだけかもしれないけど、関所のシーンって珍しい気がする。

P5110077.JPG
■ なにげに関守役が渡辺哲。

P5110075.JPG
■ 「雷おこし」こと益岡徹を発見。

P5110080.JPG
■ 遠藤憲一が若い。

P5110083.JPG
■ こういう注意書きを見ると、どこに放送禁止用語があったのかなってワクワクしちゃうゲス野郎がオレです。

P5070060.JPG
■ BSフジ『コールドケース』シーズン1に、『デビアスなメイドたち』などで(オレには)おなじみの俳優さんと、

P5070062.JPG
■ 『キリング』や『ザ・シールド』で(オレには)おなじみのジェイミー・アン・オールマンが出てきた。この女優さん、かなり好き。

P5130084.JPG
■ Hulu『ウエストワールド』より。英語音声でも"HENTAI thing"ゆーてた。すなわち、HENTAIは世界の共通語\(^o^)/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

5/1 - 5/7 [日記的なアレ]

■ 中学・高校の同級生で、それ以来ずっと仲良くしてもらっている友だちんこが新築一戸建てを買った(※もしこのクソブログを数年前から読んでいるというレアな方がいるのならば、そう、数年前に男同士で住宅展示場へ行ったあの友だちんこです)ので、ちょっくらお邪魔してきた。いわゆる閑静な住宅街に建っている立派なお家で、中もすごく素敵だった。ピザを食べて歓談後、オレがなぜか持っていった「アメトーーク」ドラクエ芸人の回を鑑賞するなど。
その友だち夫婦と2歳半になるおチビちゃんの三人が一緒になって、きゃあきゃあ歓声をあげながらスティック状の風船を使ってチャンバラをしている光景を見たとき、僕ぁ思ったね。もし幸せというものに形があるなら、これがそれなんじゃないかって。

■ それにひきかえ自分ときたら、ひとり夜な夜なアメドラ見ては「面白かった!」だの「あの人が出てた!」だの、しょーもない駄文を垂れ流し…。というわけで今週もアメドラ情報まんさいだよ\(^o^)/ 早速いってみよ~♪

P5050032.JPG
■ BSフジ『コールドケース』シーズン1を観始めた。テレ東の深夜で初体験して以来、実に何年ぶりだろう。綺麗な画質でもう一度観れて、しかも録画までできて、おじさんすごく嬉しい。

P5050035.JPG
P4300007.JPG
P4300006.JPG
P5050038.JPG
■ ファイナルシーズンまで完走した身から言わせてもらうと、と・に・か・く主役リリーたんが若い!

P5050036.JPG
■ リリーの相棒役の人、すぐにいなくなってスコッティに代わるよね。何が理由だったんだろ。

P4300009.JPG
■ 第1話にケイト・マーラが出ていた。

P4300008.JPG
P5050050.JPG
■ シリーズを通じてオープニングやエンディングに使われることになるカットが、この第1話から沢山とられていたのだね。勉強になります。

P5050045.JPG
■ 思えば、第1話のこのエンディングシーンにオレは一発でやられて『コールドケース』の大ファンになったんだった。CCRの代表曲「雨を見たかい」が流れる中、土砂降りの雨に打たれながらリリーたんが容疑者を署に連行すんの。ベッタベタだけど、ちょうカッコいいの。

P5050052.JPG
■ が!! 本編終了直後に「BSフジエンディングテーマ」なるものが流れてきて、ドラマの余韻が台無し…。歌っている人のせいではないんだけど、曲調がこのドラマに全く合っていない。

P5010010.JPG
■ BSフジ『御家人斬九郎』シーズン5最終話より。山崎努が出てきた。この重厚感。

P5010012.JPG
■ 松重豊が若い…。

P5010013.JPG
■ 賛否両論のシリーズ最終話。オレも数(十?)年ぶりに観てみて、やっぱり最後のあの付け足しは要らなかったんじゃないかなあと思う。

P5010014.JPG
■ というわけで、今週の蔦ちゃん置いときますね。

P5020017.JPG
■ Hulu『バンシー』シーズン2より。台所のシーンで、日清カップヌードルらしき物体が映ってた! いや、なに言ってるんだバカって思われそうだけど、アジア圏ではカップヌードルは浸透してそうってなんとなく考えていたものの、北米(バンシーはアメリカ・ペンシルバニア州の田舎町が舞台)でもあのパッケージのまま売られて、しかも一般家庭で普通に食べられてるんだって驚いたもので。

P5050025.JPG
P5050026.JPG
■ 同じく食べ物つながりでHulu『ファーゴ』シーズン2より。これ、ある人物が肉屋に入るシーンなんだけど、アメリカ人もタンを食べるの!? あと、豚の尻尾だと!?

P5050028.JPG
■ この子、なんか良いよね。シーズン1のときのコリン・ハンクスの一人娘みたいな存在感で。

P5050022.JPG
■ 『死霊のはらわたリターンズ』で(オレには)おなじみのブルース・キャンベルが出てきた。

P5060058.JPG
■ Hulu『シックス・フィート・アンダー』シーズン4に、『ナース・ジャッキー』で(オレには)おなじみのピーター・ファシネリが出てきた。というか、実はこの回よりもっと前から出ていたんだけど、シーンがあまりに少なくてまともな写真が撮れず。

P5060057.JPG
■ 『ホームランド』のマックス役の人も発見。

P5060053.JPG
■ Hulu『ウエストワールド』シーズン1より。これは第5話からの写真だけど、このおじさんが第1話でピタって静止する演技、ちょう凄かったよね。未見の人には何を言っているのかわからねーと思うが…

P5060056.JPG
■ 『プリズン・ブレイク』ベリック役で(オレには)おなじみのウェイド・ウィリアムズを発見。

P5060055.JPG
■ というわけで、今週のドロレス置いときますね。終わるのがもったいなさすぎて週1ペースに抑えているウエストワールド、もう第5話か…。いやだいやだ、こんなに面白いドラマに終わってほしくないんだ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Hard Times [音楽]


ヒット曲「Still Into You」で知ったパラモアの新曲が出てた。なかなか良い感じ。気のせいか、ちょっと80年代っぽい雰囲気?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

4/24 - 4/30 [日記的なアレ]

■ 初夏のような陽気の土曜日、人通りの多い賑やかな商店街の中ほどに半口開けながら突っ立って、目の前にある餃子の王将に入ってたらふく中華でも食っちゃおうかなーグフフなんて考えていたときのこと。50~60代ぐらいの夫婦とおぼしき男女が通り過ぎざま、男のほうがなぜだか激昂しながら片手に持っていた決して空ではなさそうなカバンのようなものを女性に向かって叩きつけていた。その女性は「またかやれやれ」みたいな顔をして黙って耐えていたけど、あいつは家でも間違いなく暴君のように振る舞っているよ。もしここがJR武蔵境駅前ではなく、近未来のテーマパーク"ウエストワールド"であったなら、腰に下げたピストルでオレがすぐさまDV男を処刑してやったのに。そう、エド・ハリスばりにね…。アメドラ脳おつ。今週のお薬出しておきますね。

P4240005.JPG
■ BSフジ『ディスカバリーチャンネル・セレクション』の「自動車の進化」みたいな回から。俳優のジェレミー・アイアンズって「Actor and Car Enthusiast」という紹介からして、相当なカーきちだったんだね。知らなかった。

P4270007.JPG
■ MotoGP観てるときにずっと不思議に思っていることの一つが、なぜレース後のマシンにタイヤウォーマー(※タイヤを温めて接地力を上げるレースグッズ)を巻く必要があるのかっていうこと。例によってインターネットでカタカタ検索してみると、それっぽいのにヒットするも、そこはかの悪名高きヤフー知恵袋…。果たしてその回答は「よく分かんないけど、たぶん△△なんじゃないんですか?」など、安定の知恵袋クオリティで、おじさん一安心です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10145119525

zan1.png
■ 全国3000万の斬さまファンに朗報! 『御家人斬九郎』シーズン1の再放送が5月からBSフジでまたやるゾ! 時間は毎週水曜・夜7時から。ただし「第1話は、5月6日(土)16:30~17:55に放送致します」とのことなので注意だッッ!
去年だか一昨年だかに斬九郎がBSフジで始まったときは、うかつにもそれに気づかず、シーズン1のはじめの3話を見逃してしまったから、これはすごく嬉しい。

zan2.png
■ さらにシーズン3の第1話も5月5日(金)に再放送。つうのも、去年だか一昨年だかに始まった斬九郎の再放送では、シーズン1からファイナルシーズンにあたる5までいっきに続けてやってくれたものの、オレが知る限りではシーズン2・3・4のそれぞれ第1話は放送されなかったんよね。今回はその穴埋めということかな。
最初は「いまはテレビに映しちゃいけない人たちが出てるのかな」なんて思っていたけど、ネットの賢人たち(=2ちゃんねる)によれば、各シーズンの初回は"スペシャル"として通常の1時間ではなく90分のロングバージョンであるせいで再放送の枠に収まらなかったからではとのこと。なるへそ。してみると、去年だか一昨年だかに始まった斬九郎の再放送でもシーズン1の初回も放送されなかったのかしらん。なんにせよ、斬九郎はソフト化されていないから、ありがてえありがてえ。

P4240003.JPG
■ こんだけ絶賛しておきながら、その去年だか一昨年だかに始まった斬九郎の再放送をまだ観終わっていないわけで…。
BS『御家人斬九郎』シーズン5より。イヤミ課長で世間的には(?)おなじみの木下ほうかがチョイ役で出てきた。と書いてはみたものの、イヤミ課長が出てくるドラマを観たことがないので実像(??)は分からず。←日本のドラマ観てないアピール

P4240004.JPG
■ というわけで、今週の蔦ちゃん置いときますね。

チョウ・ユンファ.png
■ Huluのホームページには「近日配信予定」みたいなページがあって、アメドラ廃人たる自分はしょっちゅうチェックしているんだけど、チョウ・ユンファ特集が劇団ひとりにしか見えなくて辛い…。

P4290013.JPG
■ Hulu『シックス・フィート・アンダー』シーズン4より。『コールドケース』その他で(オレには)おなじみの俳優さんを発見。この人、コールドケースでは色男扱いされていたけど、うーん、うーん…。

P4290015.JPG
■ 同じく『シックス・フィート・アンダー』。マイケル・C・ホールがエプロンをかけるとデクスターにしか見えない。

P4230001.JPG
■ Hulu『ファーゴ』シーズン2より。隠れすぎた傑作映画『ビッグ・ヒット』で(オレには)おなじみの黒人俳優を発見。ほら、マーク・ウォールバーグの仕事仲間の人。「ほら」言われてもね…。やばい、ビッグ・ヒットをまた観たくなってきた。逆探知のくだりとかお義父さんの酒癖のくだりとか、あの映画はいろいろと大好き。

P4280012.JPG
■ Hulu『バンシー』シーズン2より。イギリスからやってきた武闘派、パリッと着こなしたスーツ、そしてハゲ。…どう見てもジェイソン・ステイサムです、本当にどうもあ(ry

P4280011.JPG
■ 同じく『バンシー』より。これ、英語音声、つまりオリジナルのセリフでは「赤のジャガーね」って言ってたんだけど、字幕で「高級車」に直す必要あったかな。さすがにジャガーは「ベンツ」や「フェラーリ」ほど有名じゃないにしろ固有名詞として普通に通じるだろうし、通じなければもうそいつはドラマなんか見るな。それ以上に、なんでもかんでも一般名詞に直しちゃうと固有名詞ならではの面白みというか、そこに含まれている言外の意味みたいなのがどんどん削られてしまうのではと思う。「スタバでマック」なのか「コーヒーショップでパソコン」なのか。うーん、例えが下手くそ。とにかく、映画・ドラマや小説には固有名詞パワーみたいなのが有効なハズなんよね。何を言っているのかわからねーと思うが…。

P4290023.JPG
■ Hulu『ウエストワールド』シーズン1より。第4話の監督がヴィンチェンゾ・ナタリだった。映画『CUBE』の人。

P4290024.JPG
P4290028.JPG
■ ウエストワールドの面白いところを挙げていったらキリがないけれども、そのひとつは、西部劇の痛快さをきっちり踏襲しているところではないでしょうか。様式美といいますか。

P4290026.JPG
■ 第1話でも大暴れした女ガンマン(ガンウーマン?ガンパーソン?ジェンダー?元始、女性は太陽であった?)、やっぱりすごくカッコいい。このあとも出て欲しいな。

P4290027.JPG
■ というわけで、今週のドロレス置いときますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ